JavaScriptを利用して、スマートフォンを判別する

他の方の業務で必要となりサクッと作ったので、物忘れのひどい自分へのメモとして記載しておきます。
やりたかったことは、スマフォページの中でアプリのダウンロードを行う際に、端末がAndroidなのかiPhoneなのかを判別した上で「Google Play」または「AppStore」へ遷移する様にしたいとのことでした。

 

※判別するのに、jQueryを利用していませんので、不要な場合にはCDNからの読み込みを削除してしまってください。
[html]










[/html]

 

各行の説明をしておきます。

 

4行目
GoogleのCDNから最新のjQueryを読み込んでいます。
[html]

[/html]

 

5~13行目
ここがメインの機種の判別を行っている処理となります。
[html]

[/html]

 

行っている処理内容は下記のようになります。

  • 接続してきたユーザーのUAの文字列に「iPhone」が含まれているか?
  • 接続してきたユーザーのUAの文字列に「iPad」が含まれないか?
  • 接続してきたユーザーのUAの文字列に「iPod」が含まれているか?

string.indexOf(“hoge”) は、”string” に “hoge” が含まれている場合、「0」以上を、含まれない場合には「-1」を結果として返します。

この処理に当てはまる場合には、「AppStore」へ飛んで行ってもらうことになります。

 

それ以外の場合には、「Google Play」に飛んで行きます。

ここの処理については、「本当にAndroidなのか?」と判別するための処理を行った方がいいのかもしれませんが、あくまで「サクッと」なので今回は省略しました。

 

このままソースコードをコピーして利用した場合には、ぶっ飛びませんのでご注意ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です