わずかな時間で複数台構成!GMOクラウド public

書いているうちに、何を記事にしていないのか不明になるので、GMOクラウドpublicを利用したサーバ構築の記事をまとめました。

はじめに

GMOクラウド publicの設定 1日目

会社で利用する事になった経緯など・・・うちの会社、銀行振込出来ないとだめなんですよ。

記事を読む

申込み

GMOクラウド publicの設定 2日目(午前)

申し込む際のモヤモヤがある方は、こちらの記事を見るとスッキリするかもしれません。

記事を読む

仮想サーバーの作成

GMOクラウド publicの設定 2日目(午後)

申込みが終ったらすぐに利用できるので、実際に仮想サーバーを作成してみました。

記事を読む

番外編

GMOクラウド publicの設定 番外編

契約した日にまさかの出来事が・・・あ、うちは専用サーバーではなかったので無問題でした。

記事を読む

アップデート

GMOクラウド publicの設定 4日目(午前)

仮想サーバーの作成が終ったら、まずはアップデートをしましょう!

記事を読む

DNSサーバ(プライマリ)の構築

GMOクラウド publicの設定 4日目(午後)

独自ドメインの名前解決も自分でやっちゃいましょう!最低限の設定で動かすところまでを解説します。

記事を読む

DNSサーバ(セカンダリ)の構築

GMOクラウド publicの設定 5日目

こちらもDNSサーバー(プライマリ)と同様に、最低限の設定で動かすところまでを解説します。

記事を読む

メールサーバの構築

GMOクラウド publicの設定 6日目

postfix、dovecotを利用したメールサーバーの構築を”最低限の設定”で動かすところまでを解説します。

記事を読む

Webサーバの構築

GMOクラウド publicの設定 7日目

apacheを利用したWebサーバーの構築を”最低限の設定”で動かすところまでを解説します。

記事を読む

DBサーバの構築

GMOクラウド publicの設定 8日目

MySQLを利用したDBサーバーの構築を”最低限の設定”で動かすところまでを解説します。

記事を読む

NFSサーバの構築

GMOクラウド publicの設定 9日目(午前)

NFSv4を利用したNFSサーバーの構築を”最低限の設定”で動かすところまでを解説します。

記事を読む

NFSサーバの構築

GMOクラウド publicの設定 9日目(午後)

NFSv4を利用したNFSサーバーへの接続(クライアント側)を”最低限の設定”で動かすところまでを解説します。

記事を読む

ロードバランサーの構築

GMOクラウド publicの設定 10日目

Poundを利用したロードバランサーの構築を”最低限の設定”で動かすところまでを解説します。

記事を読む

タイトルとURLをコピーしました