CentOSのホスト名を変更する

PCを入れ替えたため、開発環境なども入れ替える必要があったので、その際に設定した内容のメモです。
前にどこかで設定したような気がするんですが、なぜか設定が変えられなかったので「ホスト名」「変更」だけで残しておきます。

 

今回の場合は、一時的な変更ではないため下記のファイルの設定を行います。
[shell]
vi /etc/sysconfig/network
[/shell]

 

ファイルを開いたら下記の箇所を書き換えます。
[shell]
HOSTNAME=hogehoge
[/shell]

 

ネットワークのリスタートだけでいけるかな・・・なんて思っていましたがダメなので再起動します。
[shell]
shutdown -h now -r
[/shell]

 

ここまでの設定を行うことで、起動後にホスト名が変更したないようになっているはずです。
[shell]
hostname
[/shell]

 

ちなみに一時的に設定を変える場合には、下記の方法で対応が可能です。
※あくまで一時的なので再起動すると元に戻っちゃいます。(今回の原因部分)
[shell]
hostname hogehoge
[/shell]

 

上記のコマンドを実行することで、ホスト名が一時的(再起動するまで)に「hogehoge」となります。

インストールした際など、最初に設定してから変更する機会があまりないので触らないとドンドン忘れていきます。
今後もメモ書き適度でも残していかないと脳が限界っぽいです。

関連する記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です