6月初旬からCSやBSが無料で見れる期間ということで、どっぷりテレビな時間が増えてしまっています。
このままだとCSを契約しちゃいそうですが、契約すると何もできなくなりそうなので我慢ですね・・・。
さて、FuelPHPでトランザクションを利用したデータベース処理を行う方法をメモとして記載します。
使用方法
実際の処理としては、Database_Connectionのstart_transactionメソッドを利用します。
$db = Database_Connection::instance();
$db->start_transaction();
これで、トランザクションがスタートした状態になります。
次に処理完了時のコミット処理および、ロールバック処理を見てみましょう。
try {
// 何かの更新処理
$db->commit_transaction();
} catch (Exception $ex) {
$db->rollback_transaction();
}
総括
PDOでも簡単に利用することが可能ですが、上記のように記載するだけでFuelPHPの規則に従って使うことが可能です。
どんなフレームワークでもルールやメソッドを覚える必要がありますが、FuelPHPはすごく少ない時間で習得が可能なため、サッと導入する場合の選択肢としては優れています。
コメント