CentOS7をインストールする

Linux

仕事でも使っているCentOSの新しいバージョンが出ました。
まずはインストールだけでもやってみたいと思います。

 

まずは、下記のサイトからダウンロードするところから始めました。

CentOS Mirror
http://isoredirect.centos.org/centos/7/isos/x86_64/
今回は、CentOS-7.0-1406-x86_64-DVD.isoを利用してインストールを進めてみました。

Screenshot of isoredirect.centos.org

 

VMwareを利用して仮想環境上にインストールを進めているので、環境によっては違う場合もあるかもしれません。
今回の環境は、メモリを1GB、HDDを20GBの設定でインストールを進めています。

 

インストールの最初の画面は下記のものでした。
Install 01

 

「Install CentOS 7」を選択すると次の画面へ進みます。
Install 02

 

次に言語の選択です。
自分は面倒だったので「English」のままで進めています。
Install 03

 

言語を選択すると、時刻設定、キーボード、ネットワーク設定、インストールする内容を選択するメニューが出てきます。
Install 04

 

まずは、時刻設定からしていきます。
VMwareのせいか、プルダウンメニューの中からAsiaを選択してもTokyoが選べなかったので・・・試しに地図の日本をクリックしたら選べました。
Install 05

 

次は、キーボードの選択です。
今回は何もしていません。
Install 06

 

ネットワーク設定を行っていきます。
と言うより、「OFF」になってる箇所を「ON」にするだけでした。
Install 07

 

最後にインストールを行うディスクを選択します。
Install 08

 

ディスクを選択後、「Begin Installation」をクリックすることでインストールが開始されます。
Install 09

 

インストール中に、rootパスワードの設定やユーザーの作成が出来るようになっていました。
Install 10

Install 11

 

CentOS6のインストールも何度もやっていますが、それ以上に簡単になった感が強いです。
今後は開発環境としての設定も残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました